不惑で候

40代男子()の不惑とは程遠い日常

免許がない!③

運転免許を取る方法

 

免許の更新をうっかり忘れ、失効してからおよそ10年。

再び免許を取ろうと心に決めたものの、ではどうすればよいのか。

大きく分けて方法は2つ。

 

①指定教習所に通って免許を取る

どこかのサイトを見たらなんと95%以上がこの方法で免許を取得しているらしい。若かりし頃の自分もこれで取った。

 

②いわゆる一発試験

教習所に通わず、試験場で学科と技能の試験を受け、自力で合格するというやつだ。

 

もちろん、それぞれにメリット・デメリットがある。

1のメリットはなんといっても確実な点だ。時間もお金もかかるが、しかし仮免・本免それぞれにある技能試験が免除されるという最大のメリットがある(正確には修了検定という名で行われるが、試験より格段に易しい)

※ちなみに、合宿免許という手もあるが、これは最短でも2週間拘束される上に、ほとんどのプランで年齢制限がある。調べてみたが40歳以上が受けられるものは多くないので今回は除外。

 

2のメリットは1と反対。つまりお金がかからない。デメリットはただ一つ、「難易度がとんでもない」だ。もっと言えばどんなに運転がうまい人でも一発で仮免・本免の技能試験をパスするというのは相当難しい(らしい)。

 

そこで、私はこの1と2の中間を取ることにした。

すなわち、「指定外」の教習所に通って運転を練習し試験に臨む。安い費用で免許を取得するという方法だ。

だってまた指定教習所に通って30万以上払うというのもねえ…

若い頃一度は免許取っているわけだし(しかもマニュアル)、ちょっと練習すればいけるっしょ!

もうこの際オートマでいいから手っ取り早く、そして安く免許を取ってしまおう。

 

調べたら指定外自動車教習所なるものは都内だけでもたくさんあるようだ。

費用は10~20万程度でレベルに応じて、という感じ。

 

試しに自宅近くにある自動車教習所のHPを見て、電話をかけてみる。

電話に出たのは事務員らしき若い女性。まあHPに書いてある以上のことは特に聞けなかったが、自分の場合は「再取得コース」でいけそうだ。

善は急げ。もうここでいい。早速「入学」の日にちを決める。

 

これが後で死ぬほど後悔することになるとは夢にも思わず……

 

続く