不惑で候

40代男子()の不惑とは程遠い日常

免許がない!④

指定外教習所に入校

 

四十路にして免許再取得を決意。

とりあえず近所の指定外教習所なるものに入校することになった。

約束の日時に行くと、そこはマンションの一室。

半分キッチンみたいな生活感ありありの部屋で事務のお姉さんからひとしきり説明を受け、契約書を書かされる。

ここで大丈夫か…?という不安が一瞬頭をよぎったが、基本的に一度決めたことは考え直さず突き進む性格なので、ちゃっちゃと事務手続きを済ませる。

 

失効前に少し運転経験があるということで(仕事に使っていた社用車だが)、再取得コース(ATM)を受けることに。教習車に乗り放題でお値段は大体12万円ぐらい。高いのか安いのか見当もつかないが、指定教習所に通えば有無を言わさず30万円以上取られるので、そう考えると安いのか…?

早速翌日に振り込む。もうこれで後戻りはできない。

これまで心のどこかでひっかかりながらも、なるべく考えないようにしてきた「運転免許」という魔物。こいつと真剣に向き合う時がついにきたのだ(おおげさ)。

 

この指定外教習所で教えるのは技能のみ。学科は自分で勉強してねってことで教本と問題集だけ渡される。

教習は仮免合格までは練習コースで、仮免を合格すると路上で行われる段取りだ。

自分の場合は運転経験もあるし計12時間ぐらい乗って練習すれば受かるでしょうとのことだったので、大体一ケ月もあれば免許取得できるかなーと軽く考えていたのだが、結果的にそれはとても甘い考えであった。

 

続く